the die is cast

NEWSとジャニーズWEST

「QUARTETTO」雑感

QUARTETTO、想像以上でしたね!!

皆さん仰る通り、本当に名盤!!


暇だ暇だ言ってる割に全然聴けていないのですが、相変わらずの雑感だけ残します。



まず最初にMVを観たんですが、今回いきなりメイキングから始まったからビックリしたよ。

いつも、MV→メイキング→MVの順で観るから何回戻したことか。笑

メイキングから観てほしいのは分かったけど、ごめんねいつも通りの順番で観ちゃった。

他のMVでも、メイキング観る前と後では全然印象が違うんだけど、今回は聞こえる音がかなり違った。


意識してなかったら聴き流してしまう音も、メイキングを観た後だと、これは誰がどんな風に出した音かを拾おうとする。

ちょっとだけ後悔したのは先にCDから入らなかったこと。

WSの映像観てなかったから、絶対もっと衝撃的だった!!



個人的に筋肉キャラになってる小山さんがツボで、とても可愛い。*1

でも、出来れば個々のキャラでソロカットを決めるのは暫く控えてほしい。

言ってしまえば四銃士とかぶってるし。

知的なシゲアキだけじゃなくて、色んなシゲアキが見たいよ!
またサッカー関連で手越さんが頑張ってくれれば、サッカーするシゲアキとか。笑


そして、メイキングでついに公式となったリズムがとれない加藤。

ずーっと「やっぱ僕らファンタスティック」*2がずれてる、リズム感ない系男子、加藤シゲアキが浮き彫りとなった瞬間である。(誰)

毎回毎回、うわまたずれてる可愛いを繰り返してきた身としては、あの文字が表示されたときの感動ね。

リズムとれないってぶきっちょ感出て可愛いよね。(自担に甘い)



DVDの感想はこれぐらいにしておいて、やっとこさ本題の曲です。笑

歌詞が聴けない人間(歌詞カードもろくに読まない)なので音の印象強め。


1.Theme of "QUARTETTO"
何このワクワク感!!
小山さんのボイパの低音、ぞわっとくる。
耳元での低音って犯罪的。
けど、ベンチプレスの声がしゃっくりみたいで、こっちまでしゃっくりでそう。笑
てかMVと違うし!!
ところどころのチュムチュムが凄く良いアクセントになってる。
ライブだとovertuneで、アラフェスみたいなミニNEWSくんたちが滑り台滑ってくる映像とか合わせると、絶対可愛いよね。
でも、普通に1人ずつ違うところにいて、歩いていった先は皆同じで、白い光に包まれて暗転からの本物登場とかもいいね。
それか、MVとこれだけ違うんだったら、ライブverにして、ファンの手拍子に合わせてNEWSくんたちがその場で音を出すっていうのを中盤とかでやったらちょっとした感動だよね。
QUARTETTOに混ざれる感激。
ドームとか約55004重奏(スタッフさん、Jr.含めるともっと)になるよ。笑
ファンと一緒にやればリズム感ないシゲアキも誤魔化せそうだし。笑

この曲に関してはワクワクしかしない。
妄想も止まらない。笑


2.QUARTETTO
まさしくQUARTETTOなド頭。
4人のハーモニーが本当に綺麗。
そして皆大好きシゲアキの燃え尽きるまでぇえええ。
コヤシゲ、テゴマスのハモりも素敵。
ブレイク後の(バンドも含めた)全員が息吸う感じ(本当に吸ってたら止まってしまうんだけど)がたまらなく好きなので、台詞後の「夜空に~」の入りが大好物です。


3.ANTHEM
うぉーおおおーが、地元に有名チームがあるので、小さい頃よく連れていかれたサッカー観戦思い出す。
響きが本当にスタジアムなんだよね。
流した涙の行方からの小山さんの甘くてきゅっとした声が好き。
安定の増田ラップ素敵クオリティ。
手越ソロはやはり食いぎみに感じるんだよなー。


4.シリウス
聴いたことあると思ったらこの曲だった。笑
そんなにCM見てないんだけどいつの間にか覚えてたみたい。
この曲は一発目から好きな曲。
かなり珍しいぐらい好き。
高音に飛ぶのが好きなんだろうね。
手越ソロの「君を願う~」やばすぎか。(語彙不足)


5.touch
可愛いの塊。
ソロのマステゴ聴くと分かりやすいんだけど。増田さんのtouchの抜き方がとても好き。


6.NEWSKOOL
NEWS!クール!NEWS!クール!は楽しそうだね。
増田さんのフレーズの処理の仕方が好き。
シゲアキの声はラップ凄く向いてるよね。
小山さん(だよね?)の台詞かっこよすぎる。
途中Hip Pop Boogie*3になるね。笑


7.四銃士
弦と木管の連符とかホルンの高音とか、ついオケを聴いてしまう。


8.Wonder
ピアノの暗い雰囲気から一気に激しくなったと思ったら、いつの間にか格好いい曲になってた。
手越さんのwonderはライブでおもっきりシャウトしてほしい。
落ち着いてからフェイクの手越さんの変わりようが半端なくて惚れる。


9.ライフ
前奏から好きが溢れてる。
ただただ好みです。
メロディの進みかたが好きすぎる。
サビのユニゾンが勢い増しててたまりませんな。
手越ソロがハマりすぎてるし、この曲、端から端まで好きとしか言えないんだけど、どうしたらいい?


10.チュムチュム
チュムチュム大好きです。
シゲアキの可愛さを世間に広めた、そして小山さんが公にシゲアキを美人と言った曲。笑
ぶっ飛び曲なのに違和感なく入れるところが不思議。
1個なんの楽器か気になる音があるんだけど全然わからないんだよね。


11.Departure
音が可愛い!!キラキラしてる!アニメのOPみたい!
やっぱり増田さんの歌好きだな。
サビの入りでブレーキかけきらないのが、軽くてスピード感出てて坂道をチャリで下ってるみたいな疾走感(なにそれ)。
「夢の彼方へ」の手越さんの高音気持ちいい。


12.ヒカリノシズク
エンディング感。(完全にドラマの影響)
大切な曲で締め括ってくるNEWSさんぐっとくる。
ライブで聞いたらどうなっちゃうんだろうってぐらい涙腺崩壊気味。


13.LIS'N
増田ラップめちゃくちゃ格好良い。
凄く増田さんらしい。
こういう曲好きなんだろうね。
ガシガシ踊りたいんだろうね。
マイメロディって聞こえるけど、高音聞き惚れる。
増田さんの歌大好き人間としては、そろそろバラードが聴きたいけど格好いいから許す。
最後のLIS'Nはただのイケボですね。


14.愛のエレジー
謡曲ぽいの大好き。
声が曲にはまりすぎて、音だけで切なくなってくる。
きゅってなる高音がとんでもなく小山さん。
あなたを死ぬまで愛したいとか。
愛してぇぇえええええええ。
かっこよすぎるよ小山さん。
もう既にぎぃやぁぁああああってファンの声が聞こえる。


15.星の王子さま
イントロのギターが好きです。
そこにコーラスが入ってシゲアキワールドへ。
やはりシゲアキソロはおしゃれ感。
今までで1番の入り込みやすそう。
取り敢えずこれから同じ本読んで歌詞読みます。(多分)


16.Encore
流石手越祐也
手越さんはソロでこそ本領を発揮すると思ってる。
メロディが綺麗すぎて切ないよ。
同じ失恋ソングでも小山さんのは私じゃだめ?って聞きたくなるけど、手越さんは一緒に泣きたい。
いや、失恋した手越さんを遠くから見てこっそり一緒に泣きたい。
凄く個性出るね。





全体的に流れが信じられないくらい綺麗。

1曲1曲の個性が強いのに、こんなにまとまるんだって。

ジャニーズWESTのラッキィィィィィィィ7は、胃もたれするぐらい(ファンの年齢層が大分若いから私がおばさんなだけかもだけど)、明るいはっちゃけソングばかりで、途中疲れた私。(ディスってないよ。寧ろ挑戦的で好印象。今後に期待してる)

やっぱり積み重ねた年ってのは大きいんだね。



聴きながら思ったことの箇条書きを文に直しているだけなので、後半とか特に適当感が否めませんがこれで。

これから歌詞カードと共に聴き込むのが楽しみです。

ツアーが楽しみだ!!(東京ドーム6月とか遠いけど!!)


その前にWhiteと逆転winnerのダブルパンチね。。




QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【通常盤】

QUARTETTO【通常盤】

*1:但し小山さんの筋肉自体はあまり好まない

*2:4+FAN

*3:櫻井翔ソロ曲