the die is cast

NEWSとジャニーズWEST

増田貴久に何もないわけがない

※前置き非常に長いです。


全くの私事ですが。


無事に3月22日に免許取れました!!

ちょうど1年間で最高人数をたたき出した日で、6時半ぐらいまでかかったけど!
田舎すぎて休憩も超暇だったけど!


帰ってきてから観た少プレのNEWSくんが可愛かったから全て許す。

小山さんの「いよっ有罪っ!」が可愛すぎて君が有罪だよ、と。
Vネックだからチラチラ見えるデコルテが私にとってのチラリズムだし。笑

もうちょっと~、もーうちょっと~


ということより、コヤシゲが!!出たということは!!

コンサートでの復活の可能性は0じゃない!!

流石に今回はやらないと思うけど、いつかある。そう信じてる。。


15周年でイベントあったらその辺でやってくれないかな。。



…と書いていたのも今ではだいぶ前。

引っ越しして入学式して、バタバタしてました。


気付けば変ラボの初回も終わり、ちょっと物申したいわけであります。


はい皆さん、やっとこさ長い前置きが終わりましたよ!!



変ラボ、とても面白かったし、NEWS4人が並んで座っている姿を見れて、とっっっっっっても嬉しかったです。

毎回一人ずつなのが少し残念ですけど、番組自体30分だから贅沢は言いません。


それよりも!!

NEWSのイメージ調査ですよ。

番組自体は面白いです。知らない人が多いってことも事実だからしょうがない。

でも時期が悪すぎる。


調子に乗ってるNEWS担が悪いのかもしれないけど、今やっと推され始めたと思ってるこの時期に、1位=知らないをつきつけられると、かなり傷つく。

それに、少し前まで悩んでいた増田さんが、何もないと言われているのは、何とも言えない気持ちになった。


私は、NEWSで一番歌が上手いのは誰か聞かれたとき、迷わず増田さんだと答える。

手越のイメージが強いが、増田さんのほうが絶対上手い。*1


増田さんの声は、主旋律を引っ張るのには向かないが、どんな声にも寄り添うことの出来る声だ。
水曜歌謡祭でたくさんのアーティストとコラボした際、ハモることが多かったが、その声を邪魔だと思ったことがない。


そして何より、表現の幅が広い。

バンビーナで「もっと感じさせてやるよ」って言ってた人が、「君に触れTouch」だよ?

だけどどっちも何の違和感もない。

カッコいい曲と可愛い曲の歌い分けがこんなに上手いのって増田さんぐらいしか私は知らない。*2

ビジュアルも、ぷにぷにまっすーからワイルド増田まで、最近幅広く露出してきてるし。



それに加え、増田さんはダンスもこなす。

NEWSは踊らないグループではないはずなのに、ダンスが下手あまり得意ではない。
個人の活動で(特に小山さん)そろって練習出来る機会が少ないのかもしれないけど、絶頂期の嵐でもあんなクオリティでは披露しなかった。
チュムチュムで4人バラバラに跳んだときは思わず笑ってしまった。

正直、ソロ曲で毎回激しく踊る増田さんを見ると、NEWSでは増田さんの踊りたい欲が満たされないからっていうのもある気がして。

一回合宿して一曲本気で踊るのはどうですか?



そして絶対に外せないのがプロデュース力。

アイドルまっすーはトイレに行かないし、出るのはマシュマロ。
日テレ特番でNEWSはお尻が割れてないグループと言うようになったのは、これが始まりだと思っている。

そんなアイドルを守ってきた増田さんは自己プロデュースだけでなく、衣装からコンサート演出まで自らプロデュースするようになった。


コンサート演出といえば嵐の松本潤が広く知られているが、嵐のグッズ担当は相葉さんだ。*3
衣装は大野と相葉でやったこともあるぐらいだったと思う。*4


かけてもらえる額が違うから潤くんと比べるのは難しいけど、誰よりも細かいところまで関わろうとする増田さんは凄い。
そう思いません?


先輩後輩たくさんのコンサートで勉強してる増田さんを中心に作るNEWSのコンサートは、個人的に凄くバランスがいいと思う。*5

ジャニスト横アリ2日目1部に現れた時は本気でビックリした。
他に来てたジャニーズ、仲良い人たちだけだった気がする。


こんなにアイドルの仕事全うしてる人なのに!!
伝わりにくいのがもどかしい。

大体、4人しかいないグループでこんなに役割がはっきりしてるほうが珍しいんだって!!




キャスター、作家、バラエティー、アイドル。(NEWSにはないが、俳優もジャンルに追加する)

他のグループでも当てはめてみると、


[嵐]*6
キャスター→櫻井翔
作家(アーティスト)→大野智
バラエティー→相葉雅紀二宮和也(俳優?)
アイドル→松本潤


[関ジャニ∞]
キャスター→丸山隆平
バラエティー→横山裕村上信五
俳優→錦戸亮大倉忠義
アイドル→渋谷すばる安田章大



[KAT-TUN]
キャスター→中丸雄一
俳優→亀梨和也
アイドル→上田竜也(何か特殊なジャンルな気もする)

[Hey!Say!JUMP]
キャスター→伊野尾慧、薮宏太
俳優→山田涼介、中島裕翔、八乙女光(キャスター以外で迷う)
バラエティー→有岡大貴
アイドル→岡本圭人、知念侑李、高木雄也


[ジャニーズWEST](まだまだキャラが定まっていない)
キャスター→中間淳太
作家(キャラデザイン)→桐山照史(アイドルかもしれない、俳優もアリ)
バラエティー→神山智洋(ものまねに期待も込めて)
俳優→藤井流星
アイドル→濱田崇裕、重岡大毅小瀧望




Jr.を除く、コンサートに行ったことのあるグループだけ書きました。

歌、ダンス、作曲なんかはアイドルに含めましたが、各グループ3~4人に1人はアイドルを全うしている感じ。*7

こう見ると、増田さんのアイドルスペックは十分高い方なのでは?

これからも自信を持ってアイドル名乗っていってね!

増田貴久にはアイドルがある。
アイドル増田貴久にはここで挙げただけでも、歌、ダンス、プロデュース力がある。


大げさじゃなく、増田さんがいないとNEWSはまわらないと思う。
これからも陰で支えてくれる増田さんにNEWS担は足向けて寝れないよ。

*1:もちろん、上手いの定義や好みもあるので人によると思うが。

*2:最近WESTの神山氏もいい線いってるとは思うけど

*3:相葉監修は夏で、ツアーはメンバー全員だったと思う。

*4:嵐の記憶があやふや過ぎる。

*5:嵐、NEWS、テゴマス、関ジャニ∞KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWEST、Jr.ぐらいしか見てないけど

*6:全員バラエティーでもいけるが、個人冠の2人にする

*7:アイドルスペックにかなり差はあるけど