the die is cast

NEWSとジャニーズWEST

恋をしろと遠回しに言われました。

NEWS 20th single「恋を知らない君へ」

発売されましたねー\(^o^)/やっほーい


最近NEWSゴトを蔑ろにしている身*1の私が、MVで完全にやられてしまいました。


小山さんのビジュアルが素晴らしいのは知ってたけどね!!!
切ない表情いいよね!!

寝転んで前髪が目にかかってるのとても好き。



だがしかし私が最もダメージを受けたのは大サビの増田さんソロパート。

いつもふわふわ優しい声の増田さん。

高音のせいか突き抜けてる!!!

楽器に例えるとめっちゃオーボエ


超好き。


ドラムを減らして楽器を少なくすることで、声で勝負するって言ってたけど。。


ここがまさにそれ!!*2

伴奏がどんなだったか思い出せないぐらい、増田さんの声が浮き上がって聴こえる。


増田さんはどちらかというと、伴奏と一体化して、メロディが頭の奥の方で鳴ってるイメージがありまして。

今回は霧の中からスコーンと突き抜ける朝日のようなイメージで衝撃。(例えが意味不明なのは通常営業です。)

一体化するものが少ないからかな?



そこだけで十分満足できたんです。


だけど今回4人とも仕掛けるの上手くない!?

大サビの増田さん後の手越さん。
綺麗な高音。。。(溜め息)

いつものクセが強い高音も良いのですが、今回は「手越くん(はあと)」って両手組んで胸の前に持ってきたくなる。



今回切なバラードということで、小山さんの高音できゅっとなる声もばっちりマッチしてて、切なさ倍増。

流石ソロで毎年失恋してるだけありますな。笑

でも今回はビジュアルが良いということを推したい。



そして自担ですが、また仕掛けてきた。

「よかったのに」でいきなり"取り残されソロ"*3になるシゲアキ。

しゃがれ声が、まじでよかったのに感出してます。

QUARTETTOの「燃え尽きるまで」といい、歌割り決めた人誰ですかちょっと出てきなさい。

シゲアキくんマスコット2体あげるから。(迷惑でしかない)


グループで歌う強みってこういうところだと思う。

AメロBメロをソロにして、サビで全員合わさることで自然と勢いがついたり、逆に人を減らすことで印象を強めたり、雰囲気をガラッと変えられたり。


1人だと難しいことも、複数人いることで、大分楽になる。



そういうアクセントとして、最近はシゲアキを採用してくれるのが嬉しい。

重要なパートを受け持つことで、どんどん歌が上手くなっていくシゲアキの成長を、これからも見守りたい。笑


あと、個人的にラップを小山さんがやるのを聴きたい。

もちろん増田さんのラップも好きなんだけど、小山さんってちょっと練習すれば、めちゃめちゃ上手いんじゃないかと思ってる。

増田さんとは違う、言葉一つ一つが立つラップになるんじゃないかな。

でもそうなるとめっちゃ櫻井翔*4だね。笑




話がそれましたが、今回かなり仕上がってます!!

普段CDは買わない派のNEWS担是非買ってみて!

朗読は違う意味でちょっと切ないけど。笑



まだMVと朗読しか摂取してない私が言うんだから、カップリングとメイキングも合わせれば絶対得しかしない!!


こんな素敵なMVを撮りながらも、いつも通りちょっとぶっ飛んでるNEWSくんたちが見れるなんて、メイキング楽しみでしかない。

頑張ってテスト期間乗りきります。(ほぼレポートだけど)


*1:TVは追えてる、ただシゲ部を溜めすぎているだけ

*2:手越さんが言ってるのはサビだけど

*3:私は果てない空の二宮パートが浮かぶ、サビの最後ソロになる部分をそう呼ぶ

*4:キャスター、ラッパー、筋トレ