the die is cast

NEWSとジャニーズWEST

今更ながら恋を知らない君へ雑感

ようやく、テストも一段落つきまして。
残すはレポートを提出しに行くだけなので、今更ながら恋を知らない君へのカップリングを聴きました!!

それがとんでもなく私好みの曲ばかりで、なんでもっと早く聴かなかったのかと、自分をぶん殴ってやりたい気分です。*1

本当にいい曲しか入ってない。

最近流行りのEDM系が好きな方には向かないかもしれないけど。。

というわけで、相変わらず聴きながらの勢いで書いた雑感です。



恋を知らない君へ

ほとんどピアノだけで構成されてることに驚き。
他の楽器は、ほぼ装飾程度にしかないのね。

2番からは少し増えてるけど、増田さんソロの裏でピアノしかないことには驚いた。

そりゃ、2回MV見た程度じゃ記憶ないわ。

改めて、歌で勝負するNEWSくん格好良いと思ったよ。。


最近シゲアキが全部の音をフォルテピアノしてるように聞こえるんだけど、CD音源はやっぱり綺麗だね。笑



Smile
ド頭、増田さんの声がただただ優しい。
何回か書いてるかもしれないけど、フレーズの処理が好き。
続く手越さんも甘い。

「こんな涙にも夜明けは来るの」
テゴマスであってるかな?のユニゾンがとんでもなく綺麗。
からのコヤシゲという歌割り最高か。

「夜明けは来るの」の「来るの」の三連符がハマると楽しいやつだね。

あと、サビの音が好き。
高いところで上がっては落ち着いて最後頂点までもってくのが歌ってて気持ち良さそう。



サマラバ
第一印象、物凄く愛をもっとgive&takeしましょう感がしたのは私だけ?

音から可愛いが溢れてるね。
サビなんか可愛いの塊だね。

超好きです。
Quntastic!以来のトキメキ曲かもしれない。

小山さんの声はこういう曲がとてもあう。
シゲアキが頑張ってるのも可愛い。

「こっち向いて」ソロの増田さんの処理の仕方がやっぱり好き。
余韻っていうか、吐息なんだけど。笑


Distance

この曲はマジでストライクゾーンを攻められてる感じ。

シゲアキソロパート「巡りゆくと~」入りのアウフタクトの感じが好き。


シゲマスのユニゾンが綺麗。
2人とも突き抜ける声質じゃないから混ざりあうのかな?

「受話器越し~」のコヤテゴもめちゃめちゃ甘い。

コヤテゴもかなりのバランスの良さだけど、シゲアキメロの増田さん下ハモがバランス良過ぎ。

テゴマスのハモりの上手さを実感するね。


終わり方だけちょっと私の好みからズレてるけど、それ以外はかなりのストライクゾーン。




*1:電車通学だとどうしても聞き取りやすいWESTのわちゃわちゃ曲を聴いてしまう