the die is cast

NEWSとジャニーズWEST

笑う武道館に行って参りました

12月5日、武道館にて行われた高橋優さんのライブに行ってきました。
ちなみに初武道館。

久々に*1ジャニーズ以外のライブに行ったので、色々と衝撃を受けてきました。

高橋優さんは福笑いで有名になり、凄く好きなタイプの曲が多かったのですが、当時の財力では…。

何しろ私の趣味は貯金でした(過去形)*2

そして、数年後の現在。
大倉くんと高橋くんを聴きました。
本当にこれはタイミングが良すぎた。

何気なくラジオをつけたら、ちょうど大倉さんのラジオの最終回を聴き、大倉の雰囲気が結構好きで初回の大倉くんと高橋くんを聴くことにしました。
私にしては珍しく、忘れることなくラジオをつけた。

普通に面白かった。
来週も聴こう。

だが、そこは私クオリティ。
2週目は見事に忘れた。
残念。笑

そして3週目。

なにこれクソ面白い。


それからは毎週ちゃんと聴いている。
こんなに面白いラジオ久々だから。

そして、福笑い好きだったなとか、色々思い出すことはあったけど、普通にイジられる優くんが面白くて好きだったので、CDを買おうとか全然思ってなかった。

そこにきた明日はきっといい日になる!!*3
やっぱり優くんの曲は私のツボを押さえている。

そして聴いたベストアルバム笑う約束。

正直ジャニーズはあまり好きじゃない曲も多い。
それはメンバー自体を売りにしている部分が大きいから、色んな趣味のファンを満足させる上で仕方のないことなんだけど。

笑う約束に収録されていた曲は、そのどれもが1発で好きになった。
ベストアルバムだし、一般にも受けるよう考えられてるだろうから当たり前かもしれない。
だが、明日はきっといい日になるのカップリングを聴いて確信した。

私は高橋優の作る曲が好きだ。

どうしてもライブに行ってみたくなった。

そして来る12月5日。
ちなみに父の誕生日。
ごめんねと心の中で謝りながら九段下駅に向かった。

駅から武道館が見えると母に言われたが、よく分からなかったので取り敢えず流れに身を任せた。

会場に着き、Tシャツとキャップを購入。
Tシャツとタオルを買う予定だったが、キャップが欲しくなってタオルを諦めた。
あんまり可愛くなかったし(小声)

ジャニーズってやっぱりグッズ列凄いんだなと思いながら武道館の写真をパチリ。

f:id:janwg:20151209003152j:plain

お、収まんねぇ。。

早速入場して受け取ったチラシ。
あ、ちょっと懐かしい。
モー娘。とかも配ってたなって余計なこと思い出した。笑

そんな余計なことを思い出していたせいで、自分の席が分からなくなった。笑
武道館ってA-A-11みたいに書いてあって真ん中が列で最後が数字なのね。
近くに座ってらっしゃった方に聞いてようやく着席。

女性のお一人様が多くてちょっとビックリした。
そういう私はジャニ魂でもお一人様参戦しちゃうんだけど。

あと、武道館暑い!!
東京ドームでの凍えそうな開演前が嘘みたいに暑かった。
熱く盛り上がろうぜ的な感じで、空調をあんまりきかせないようにしてるのかな?
と良いように捉えとく。
実際はお金かかるし、冬だから大丈夫だろってことかもしれないけどね。笑


アナウンスが入り、盛り上がる会場。
座ったまま手拍子が始まった。
ジャニはアナウンス何回かあるし、立ってコールが定番だから新鮮。

薄暗い中優くんが出てきて既に歓声が。
曲が始まるともうテンションマックスだよね。
ジャニではあまりない手拍子と、サビに向かって盛り上がって手を上げるファン。
ペンライトのないライブって、ずっと手を上げてるイメージだったけど違った。*4
両隣の方が特にノリノリなこともあって、私も全力で楽しめた。

前から優くんのファンだった方は大倉担が来るのをあまりよくは思ってないんだろうと思ってた。
だからジャニヲタの私もそんなに出しゃばらず、大人しくしている予定だった。
だが、気付いたら手の高さはどんどん上がり、叫ぶ声も大きくなっていた。

本当にただただ楽しかった。

短いMCがちょこちょこ入ったり、座って聴く曲があったり、体力的に余裕が出来るから曲に集中出来る。
それにライブが始まると、通路前の席から手すりの前までつめて、会場全体の一体感が増す。

ライブってこういうことだなって思った。

あと、バンドメンバーが見た目に反して可愛らしかった。笑

個人的なイメージとして、ギターは格好良くて、ベースは面白くて可愛いイメージがあるんだけど。
今回も全くその通りで、ぴょんぴょん跳ねる小島さん可愛いし、右ばっかり指差す優くんに対して見てるよってアピールしてくれる池窪さんイケメンだった。
ダッチさん見た目めっちゃイカツイのに面白いし、はっちゃんさんのキーボード惚れたし、なによりバイオリンの須磨さんは存在自体驚きだった。

こんなメンバーが5周年を祝ってくれるなんて優くん幸福者だね。

ストリートライブ時代の映像が流れて、バックがシャッターになったり演出も良かった。
その映像で泣いてるファンが多くて、札幌なのにほとんどの人はこの時代知らないでしょ!?って不思議だったけど、きっと優くんとファンの距離が近いからなんだろうね。

毎回シャッターが上がるイジリを受ける優くんが、本当に優くんで。
あ、高橋くんだって思った。
奥歯が欠ける話だったり、時々見える高橋くんが可愛くて、でも歌ってるときは格好良くて。
あと生で聞くと凄く秋田弁。
濁点だらけだった。笑
終いにはアンケートまで秋田弁で笑った。

アンコールの衣装が格好良くて思わず、うわ格好良いって声に出てた。
そしたらアリーナのファンの方も格好良いよって言ってて、本当に高橋優のファンに私もなれた気がした。

格好良いか微妙な人に励ますために言うんだよって優くんは言ってたけど、本当に格好良かったよ!!
ジャニヲタの私が言うんだから間違いないよ!!

本当に最初から最後までずっと楽しかった。
持久走みたいな汗のかき方したし。
手が湿ってて埃っぽいのよ。笑
今回は2階F列東側で、モニターの優くん、スクリーンの優くん、本物の優くんと常に3人見れて凄く不思議な気持ちになったので、次回は1階席で見たいな。
アリーナはまだ行く勇気がないけど。
このままFCに入ってしまいそうな勢いが怖い。

そして最後に、メッセージ表示中は会場内撮影OKなのに、マジで衝撃を受けて私の武道館初ライブは終了しました。

f:id:janwg:20151209021317j:plain



*1:小学校低学年ぐらいだから記憶はない

*2:月に500円の小学生時代、お年玉も使わず、たまの祖母からのお小遣いも使わず何故か7万も貯めた

*3:ダイハツのCMの曲

*4:よく考えたら疲れるもんね