the die is cast

NEWSとジャニーズWEST

貯金が楽しくなってきました。

昨年の現場まとめを書いてみた際、チケット代だけで約10万使っていたことにショックを受け今年から貯金を始めました。


ルールは簡単で、ジャニーズに使ったお金の半額を貯める。
しかし、雑誌は計算が大変になるので除外。


大学を決めてから数ヵ月間だけ、個人的に教えて貰った簿記の知識*1を活かせたかどうかは分からないけど、出し入れは全てノートにまとめてます。


f:id:janwg:20160319204535j:plain



面倒くさがりなので、その都度確かめる残高式を採用。


左には実際に貯金箱に入っている金額。
()内に出し入れした金額を記入。(本当はちゃんと1列使うべきなんだけど。)

その隣には現金と毎回書いていますが、現金以外で貯金することはないと思うからこの欄はいらなかったかもな。。

もしかしたらクオカードぶっ込むときが来るかもしれないしね!!


そして次に書くのが何にお金を使ったか。
と使った金額の半分。

前までの合計金額と足して隣に黒字で記入。

ピッタリ用意出来なかったときは、どのくらい多く入れたのかをその下に赤字で記入。


小銭が出来たときとか、次の貯金のときに帳尻合わせ。(必ず左の金額も合わせる。)

帳尻合わせと貯金は同時に書かない方が混乱しない。(復活LOVEのところでかなり手こずった。)


確かめ算は右の黒字と赤字を足して、左の金額になればOK。


NEWSまでには防振双眼鏡を買いたいんだけど、半年も経たずに貯金を崩すべきか検討中。
それなりの買えるし。

寝盗られと市場三郎のチケ代も追加されるし。

取り敢えず5月からバイト探して生きていけそうだったら考えよう。




丈一郎と濱田さんは肉眼で間に合うかな。。

*1:元々は理系の人間で暗記が無理なため、勘定科目が全然覚えられてない